space尼崎あすなろ福祉会は自分らしく生きるためのお手伝いをさせていただきます。
社会福祉法人尼崎あすなろ福祉会 お問い合わせ お問い合わせ
尼崎あすなろ福祉会とは尼崎市の精神障害者の方達の生活と福祉の向上を目指すことを目的としています
home 経営理念 あすなろのあゆみ 尼崎市精神障害者関連施設一覧 尼崎市社会資源マップ
space
アクアガーデン
  地域に開かれた就労支援施設を目指して
アクアガーデンでは、こころの病を持っている方の仲間づくりや、生活のリズムの改善、就労支援、自立生活の支援をさまざまな活動を通して行います。また、地域に開かれた施設を目指し、地域との交流が持てる様イベントやギャラリーを開催しています。
菓子製造業 : 尼崎市指令
(尼保生)第1ー01819号(26)
飲食店営業 : 尼崎市指令
(尼保生)第1ー02494号(26)
space
利用時間 9:00〜17:00
space
 
 
space
 
作業活動
space
作業活動-1-20160526
space
焼き菓子の製造・販売
安全・無添加のお菓子を心がけています。材料を一つ一つ計り、丁寧に作っていきます。ご注文を頂いてから、その都度お作りしています。そば茶・ローズヒップー・ココア・おからなど、健康に良い食材を使ったクッキーやケーキを作っています。
space
レクリエーション
space
外出レクリエーション
月に1回程度外出レクリエーションを行っています。芦屋浜でBBQをしたり、神戸どうぶつ公園に行ったり、近くで花見をしたりしています。
 
作業活動
space
作業活動-2-20160526
space
パンの製造・販売
パンの製造は、材料の購入から生地のこね上げ成形焼成に至るまで全ての工程を行っています。また、店舗では焼きたてのパンを販売しています。
定番のパンだけではなくメンバーの知恵を集めた新作パンも作っています。
space
space
イラスト-パンの売り子
 
レクリエーション
space
音楽療法
毎月1回、音楽療法士さんに来ていただいています。音を自由に楽しめる、初めての方も参加できます。様々な楽器を使った音楽作り、好きな歌を歌ったり。気持ちもリラックスして、楽しい時間が過ごせます。
イラスト-音楽3つ
space
アクアガーデンのある1日
作業風景-1-20160526 222 作業風景-2-20160526 111 作業風景-3-20160526
その日のレシピに従い、材料の購入や材料の計量から作業が始まります。
複数のレシピを分担を決めて並行して進めていくことが多いです。 力を合わせて作業します。
space 機械を使って生地をこねます。発酵の時間は他の作業をしたり休憩を取ったりします。
パンの種類によって作り方は様々ですが、レシピと作業工程はいつも掲示されているので大丈夫です。
space クッキーやケーキの作業では型入れをします。
型をハート型にしてみたり、袋詰めの仕方やパッケージを工夫したりして、よりおいしく見える工夫をしています。
obiaqua
space
riyo
space
space
Copyright (C) 尼崎あすなろ福祉会 All Right rezerved
法人本部 ポルタ 〒661-0022 兵庫県尼崎市尾浜町2丁目32-7
Tel. 06-6428-1644 Fax. 06-4256-6997
mail. info@amaasunaro.or.jp
mapimage